専業主婦にとってスマホ料金は高すぎる

出産を機に会社を退職しました。現在使っているスマホは、キャリアウーマン時代に購入したもので3台目になります。ずっと同じメーカの物を使い続けてきました。

ガラケーから変更した当初は使いづらいと感じたものの、すぐに慣れてハードワークだった私の良き相棒でありました。そんな愛着のあるスマホなのですが、

専業主婦になったいま、スマホの料金はとっても高いのが悩みの一つ。通話はほとんどせず、ネット使用はほとんどです。レシピを調べたり、子どもが好きな歌をダウンロードしたり、外出先の授乳室やおむつ替え設備の情報をGETしたりと、家事育児にはなくてはならない存在です。

特に、離れて暮らしている家族とのビデオ通話や写真データの送付をスマホで行っているので、これがなくなってしまうと家族も悲しみますし、子どもも残念に思ってしまいます。

孫の成長を心から楽しみにしている家族の気持ちは痛いほどわかるのですが。このままの料金では生活が苦しくなる一方です。

本体購入にかかわる契約期間があるので、それまでは使い続けようと思いますが、その先はどうするか主人と相談です。

せめて5000円を切ってくれればよいのですが、なかなかそうならずに苦しい思いをしています。

夫に育毛サロンへ通いたいと言われました

夫は現在44歳なのですが、昨年あたりから抜け毛が増えてきたと話すようになりました。

確かに排水溝の掃除のときに夫の短い髪の毛が増えているかなとは思っていたのですが、特に見た目的には薄くなってきたようには見えなかったので、気にしすぎると余計に禿げるよなどと言って私は軽く受け流していました。

それでも夫はやはり気になるようで、シャンプーをちょっと高級なものに変えたり、育毛トニックを使ったりしていました。

私もちょこちょこと化粧品類を買っているのでそのくらいのことは許容範囲だったのですが、ある日夫に育毛サロンに通おうかと思うと相談されたときは慌てて待ったをかけました。

夫はすでにある育毛サロンのお試しコースに行っていたようです。

そういえば夫の部屋の隅に新しいシャンプーが置いてあり、聞いてみるとそのサロンですすめられたので買ってきたと話しました。

値段を聞くとやはりサロンの専用シャンプーだけあってとてもお高いです。

ネットでサロンに通う費用を調べてみると効果がでるまでだいたい一年ほどで、100万くらいはかかるとのことでした。

夫にはもちろんサロン通いは諦めてもらい、とりあえず今は私が彼の食事内容などを気遣うことにして納得してもらっています。育毛サロンを諦めてくれたなら、チャップアップの育毛剤とサプリメントの定期購入くらいなら安く思えますからそれくらいは許してあげてもいいかなという気にもなってます。